りんの自分育ての子育て

物作りが大好きなおかん

紙コップで風車

BBQでよく余る物が紙コップ!

うちの娘よく作るのが風車です。

余った紙コップで使い道、おもちゃの紹介です

 

用意するもの

f:id:rin39rinrin:20171208135749j:image

紙コップ

竹串(先端は危ないので少し切り落とす)

細めのストロー

テープ

 

 

紙コップ底の中央をキリで少しだけ穴を開けておきます。

紙コップを8等分で底まで切り込みを入れます。

羽になる部分を開いて、同じ方向に斜めに折ります。

f:id:rin39rinrin:20171208135807j:image

竹串を底に1cmほど突き出るようち刺して突き出た部分をテープでグルグル巻きして、底反対側の竹串もテープでグルグル巻きし、竹串が抜けないようにします。

ストローを竹串に通し、紙コップ側の竹串から1.5cm、反対側からも1.5cm間隔が空くようにストローの切ります。

ストローを通した状態で、竹串からストローが抜け落ちないように、竹串の端の部分にテープをグルグル巻きにします。

ストローと竹串はひっつかないように気をつけて下さい。

f:id:rin39rinrin:20171208140110j:image

完成です。

 

ストローの部分を持って息を吹きかけると羽がまわります^^

娘は公園で走りながら、風車を回して遊んでます。

 

頭に乗せて、「ヘリコプターみたいに回してー!!」ってお願いされましたが、手動でしか回せないので、ふてくされてました。

私を魔法使いか何かと勘違いしてるみたいです^^;

 

簡単に作れて結構回るので、おススメです☆